中日本ハイウェイ・パトロール名古屋株式会社

司令塔たちの1日

〜道路管制センター 夜勤編〜

勤務開始〜日勤者からの引き継ぎ

日勤者からの引き継ぎやアルコール点検、身だしなみなどをチェックします。

業務開始

各自、所定のデスクに座り、緊急連絡や交通管理隊からの無線などの応対に備えます。

業務開始

夕方の通勤時間帯で異常事態多発

非常電話・道路緊急ダイヤルの応対、交通管理隊への指令・現場状況の把握、警察などとの調整、
お客さまへの情報提供(情報板やハイウェイラジオの機器操作)を行います。

18:00
渋滞内の事故発生
10
渋滞内の事故発生
18
落下物発生
30
複数台による事故発生
40
事故発生
45
本線停止の故障車発生
52
落下物発生
19:05
人の立ち入り発生
13
緊急復旧工事が必要な道路損傷をともなう事故発生
25
路面のはがれ発生
30
急病人発生

夕方の通勤時間帯で異常事態多発

日報の作成・報告

日付が変わり、前日の日報をまとめ、上司への報告を行います。

休憩

交替で1時間程度、休憩を取ります。

通行止となる事故が発生

警察や消防、緊急工事を行う部署などの関係機関との調整、お客さまからの問い合わせ対応を行います。

通行止を解除

事故車などの移動や路面の応急補修が完了し、車線を確保。通行止を解除し、スムーズな交通を確保します。

朝の通勤時間帯で異常事態多発

非常電話・道路緊急ダイヤルの応対、交通管理隊への指令・現場状況の把握、警察などとの調整、
お客さまへの情報提供(情報板やハイウェイラジオの機器操作)を行います。

朝の通勤時間帯で異常事態多発

日勤者への引き継ぎ・ミーティング(検討会)

通行止事象の振り返り検討会を実施し、次回以降の対応の参考とします。

日勤者への引き継ぎ・ミーティング(検討会)

勤務終了

夜勤明けは同僚といっしょに朝食を食べたりしてから帰宅し、1日ゆっくりと体を休めます。